雑記

感情や感想の簡易的な書きとめ

「幻想のマリス」の感想カルテ

ネタバレのない概要

 

NAGAKUTSU梅田さんで「幻想のマリス」を遊んできました。GMは羽月さん。配役はタイヨウくんでした。

 

クレジットは下記

製作者:イバラユーギ

 

 

星空のマリス、荒廃のマリスに続いて発表されたマリスシリーズ第三作。

ブラウザ上で遊べる無料シナリオですので、人をお誘いのうえお気軽に遊べます。

ちなみに今回は店舗公演ですので有料。2000円です。

 

個人的には最後のマリスシリーズになるので、NAGAKUTSUで一貫したかったんです。別に何か良いことあるわけじゃないんですが、イバラユーギ氏の作品はなるべくお膝元で遊ぼうかなという、こだわり?直売所?総本山?みたいな。

そもそも店舗公演の演出が好きですし、GMさんのGMっぷりを直接見たり聞いたりできるのが良いなぁと思います。根が観劇オタクだからなまものに弱いんだよなぁ

羽月さん、声の通りがすごく良くて超聞き取りやすかったです。

 

無料でお手軽、初めてのマーダーミステリーに最適!って感じの優しい作りですけどちゃんとマリスシリーズ。

読み合わせもあるので物語に入り込んでいきやすいと思います。ボリュームは少ないですけどRPしやすくて楽しい作品。

僕は星空からでしたけど、幻想から入って星空や荒廃を経ていくルートもまた良いかも

今回、マダミス初めて遊ぶ方がほとんどだったのでマリスは良いぞおじさんになってしまった。

マリス遊びます!って言ってくれた方がいてなんか嬉しかったです。好きなシナリオに興味持ってもらうと喜びます。根がオタクなのでね...今から体験される方はぜひぜひ楽しんできてください。いいぞ。

 

GMさんは人のマリスを見届けられるのか〜などと思い、ちょっとだけ羨ましく思いました。これは内心の自由なので...

星空と荒廃を担当してくださったMCさんや今回の羽月さんも、マリスの世界で悩み決断した過去があるのかと思うと不思議な浪漫を感じる。